無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

はてなブログのカスタマイズ 進捗報告その1

ニコニコのブロマガから追い出されて3か月(10月までは追い出されない)経ったので、そろそろ本格的にこのはてなブログという媒体をカスタマイズしていこうと手探りで調べていった。

 

だが、ニコニコと違って本場のブログはカスタマイズ性が強すぎて手探りでやっていってはキリがないと感じこんな本を買ってしまった。

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

 

なんだかチルノのパーフェクトさんすう教室みたいな名前だが2020年発行とのことだったのである程度把握している情報でも1から勉強していくことにした。

 

とりあえず40ページまで読破した感想だが、35ページの「機能7目次を入れる」という項目があるのだが、クリックするアイコンが箇条書きアイコンになっているのでこれは作者のミスであろう。

 

箇条書きアイコン→目次アイコン  

f:id:DO-MO:20210604223806p:plain f:id:DO-MO:20210604224031p:plain

 

こうみるとかなり似ているので注意して使っていきたい。今のところ目次を使うほどの濃密な情報を記事にする予定はないが、頭の片隅に置いておこう。

 

この他にも一番気になっているSEO対策があるのだが、これはなかなか骨が折れそうなので、次回の進捗報告で記していきたいと思う。