無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

はてなブログのカスタマイズ 進捗報告その2

厳しい暑さがこれから訪れようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、前回の進捗から73ページまで読破したので、カスタマイズをした場所を下記に記していく。

更新内容

  • プロフィールを更新。
  • 記事をカテゴリー分け。
  • サイドバーをカスタマイズ。
  • ブログホームのタイトルの変更。

まだまだ更新不足な項目があるので随時更新していこうと思う。

では、前回骨が折れると言ったSEO対策について話していこうと思う

SEO対策とは

 サーチエンジンオプティミゼーション。簡単に言うと私の主張した記事をGoogle先生がキーワード検索でやってきた人間を紹介してくれるシステムということらしい。

企業ではこの検索システムを活かし、日々検索上位の椅子取りゲームに参加をしている。

私のブログではそこまでがめつい感じにしたいとは思っていないが、ワンダースワン関連の記事はヒットさせやすくしたいと思い、少しだけ頑張ってみることにした。

 

対策自体はそこまでやることはない

SEO対策というと、専門的な知識や分析が得意な東大生がやってそうなイメージが強いが、ブログに関してはこの3点だけ抑えれば問題ないことが判明した。

meta keywords

検索エンジンで上位にサイトを出したいとき、キーワードをここで登録して上位ヒットさせやすくする手法らしい。ただ、はてなブログではgoogle検索と相性が悪いみたいなのでブログ自体の検索は引っ掛かりにくい。一応私も何個かキーワードを入れているが、あまり意味をなさない気がしている。

 

このようにキーワードを登録しているが・・・

f:id:DO-MO:20210611104115p:plain

前世の記事は見つかるがはてなブログは見つからない。

f:id:DO-MO:20210611103719p:plain

 


なお、はてなブログに設けている検索エンジンには問題なく反応する。

f:id:DO-MO:20210611145804p:plain

前世の記事が邪魔をしている可能性が高いが真偽不明の為、経過観察を続行することにした。


インデックス登録をリクエス

Google search consoleにURLをインデックス登録をすれば検索時に記事をヒットさせるようにするシステム。かなり説明を端折るが、登録の仕方は、サーチコンソールという場所に、ブログのホームページを最初に登録して、次に記事のURL登録をする。

因みに登録しないとどんなワードを入れても全く記事を見つけてくれないので、google検索からの来訪者も見に来てほしいなら登録をしに行こう。

サイトマップの登録 

これはgoogle先生が私達ブロガーの記事を投稿したら自動的にインデックス登録をしてくれる自動登録システム。「え?サイトマップを登録すればわざわざインデックス登録をしに行く必要なくない?」と思われる方もいると思うが、先ほど話した通りgoogle先生はてなブログはとても相性が悪いらしく、サイトマップの登録をしても記事登録の仕事をせず、除外項目に入れられてしまう。

 

私も一応サイトマップに登録はしているが・・・。

f:id:DO-MO:20210611151953p:plain

 

サイトマップを通じてインデックス登録をされていない除外ページも存在している。

f:id:DO-MO:20210611153003p:plain


このことから、サイトマップに頼らず手動で記事登録をさせに行くのが無難であろう。私は、特に面倒くさいとは思っていないが、気づくのが遅くて記事数が100も除外されている人がいたら、そう感じるのも無理はないと思っている。

 

まとめ

  • インデックス登録をした場合、URL検索はヒットするがキーワード検索は真偽不明。
  • サイトマップに任せたとしても大抵の記事は除外される。

対策としては運営がツールを作るか、各々が模索するしか現状ないだろう。まあ、対策できたとして同じ記事が無数にヒットするのもどうなのかと思うが・・・(ry

 

他にもアクセス解析などSEOに関する様々な項目があるが、現状100ページぐらいすっ飛ばしてこの項目をやってしまったので、飛ばしたページ数を読破したら随時その辺の設定もやっていきたいと思う。検索自体に関係するのはこの項目だけだとざっと読んだとき思ったので、記事をすでに所持している人はこの項目から手を付ける方が後々楽かもしれない。

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]