無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

BIOSは絶対弄るな。あと念のためシステムの復元方法も載せておく

どーも。四日間もの間、無駄に機械と無言で戦っていた情弱のDO-MOです。

今回はなぜBIOS(ビーアイ―オーエス)を弄っていたか報告をしようと思い、簡潔に記事を書いていきたいと思った次第でございます。

 

ざっくりいうと

 

ファンの騒音がうるさい

BIOSをアップデートすれば治るという記事に出会い。

アップデートをした。

キーボードが効かなくなった(さっきまで)

 

といった戦況でした。「え?キーボード使えないならどうやって操作してたンゴ?」

 

USB接続は動いたんですよこれが

 

あ、デスクトップPCかと思った方もいると思いますがノートPCです。

 

情弱はBIOSを触るな

私はDELL製のパソコンをいつも使用しているのですが、BIOSに関しては時間の無駄になる可能性が極めて高いので、アップデートは強くお勧めしません。

というか私以外普通は触りませんよね。はい。触らない方がいいです。ぶっちゃけ10年ぐらい使い続けていたパソコンが、新しく周辺機器を買って認識しなかったら、BIOSのアップデートよりも新しいPCに買い替える方が賢明です。

 

DELL製以外にも基本的にBIOSは手動でアップデートです(多分。向こうからの自動アップデートはよほどのことがない限りしてこないはず)

私の場合はキーボードの不具合で損傷を抑えられましたが、中にはBIOS起動後真っ暗画面で何も起きないなんてこともあるので、余程のマニアックな方以外は触るのは辞めておきましょう。

 

テクニカルサポートはあまり信用してはならない。

私の場合、右も左もわからずBIOSをアップデートしてしまったので、工場出荷状態に戻せば何とかなると思ってDELLさんに相談したのですが、向こうはそれでは直らないと分からなかったのか、そのまま工場出荷状態まで戻す作業をメールで送ってきました。

 

結論から言うと99%の確率で直りません!

 

だってマザーボードが原因なんだから、この作業をやったとしてもOSが入っているドライブしか解消しないに決まっているじゃん。

 

もしかしたらBIOS=OS?、OS=マザーボードという思考回路が出来上がって

 

一回OSの入っているドライブを工場出荷状態に戻してしまいました。

 

もちろん。私はシステムイメージでバックアップは取っていましたとも(データが飛んだり、bootcampの導入に失敗したり、パーティションの作成ですら失敗したので)

なので、ついでですがパソコンの復元も念のため書き記しておきます(現代のやり方がわからず、昔のやり方で満足している者)

 

余談ですが、BIOSは1.5.1→1.16.1に昇格させたらこうなってしまいました。

 

windows10のシステム復元

windowsマーク」をクリック

「設定」をクリック

「更新とセキュリティ」をクリック

回復タブのPCの起動をカスタマイズするにある「今すぐ再起動」クリックしたらトラブルシューティング画面へ飛ぶことができる。


オプション選択で「トラブルシューティング」をクリック

「詳細オプション」

「システムの復元」をクリック
分かっていると思うが、これはバックアップと復元(windows7)というカテゴリーで作成したバックアップデータを復元する方法である。

するとアカウント名が出るのでクリックしてパスワードを入れて先に進む。(管理者でないと復元できない。一応工場出荷状態を経由すれば復元は可能である。)

システムバックアップに成功したドライブを選択し、日付も成功した日に近い物を選択する

ドライバーの更新などの項目があるが無視してバックアップを実行すれば成功となる。

 

Q&A

多分私の後ろを追ってくる者はいないだろうが、一応疑問が起きそうなことを質問形式で記して行く。

 

Q.結局キーボード直ったンゴ?

 

A.BIOSを1.16.1から1.13.0にダウングレードに成功したので直りました。最初は初期状態に戻そうと試行錯誤したのですが、どうしてもDELLさんは12以下のバージョンにはしたくないらしく、初期状態にするのは辞めました。

f:id:DO-MO:20211004160030p:plain

 

Q.「BIOS Recovery Menu」に入れないンゴ。どうしたらいいンゴ?

A.パソコンをシャットダウンさせ、ACケーブルを抜いて「Ctrl+Esc」を同時に押しながらACケーブルを指すと真っ黒い画面が出てきます。その後もう一度起動しロゴが出たらもう一度「Ctrl+Esc」を押すとBIOS Recovery Menuという文字が表示され、リカバリーを行うことができる。電源ボタンを押さずに起動したのはびっくりしましたね。

 

Q.なんかよくわからない画面がでたンゴ。どうすればいいンゴよ~?

f:id:DO-MO:20211004161732j:plain



A.BIOSの種類がPCに当てはまっていないか、BIOSバージョンが低すぎると強制的に失敗と表示されてしまう画面ですね。セキュリティを自力で解除するか会社の方針に従ってセキュリティが反応しないギリギリの下位バージョンを狙うしかないですね・・・。

成功したらこんな感じになります。失敗の確率は、最近のPCだと電源が落ちない限り失敗しない仕様になっているみたいです。

f:id:DO-MO:20211004162605j:plain

 

Q.PC買えば?

A.10年ぐらい使ってもファンがうるさくならないそんな神みたいなノートPCが出たら購入意欲は湧きます。

まとめ

キーボードは無事直りましたが、ファンは騒がしいままです。直したいと思った時期もありましたがネジ取った後「ピック」を使って開けないと清掃できないってところがハードルが高くて中々手が出せないんですよね。色々と機械系は壊しているので・・・( ^ω^)

 

その内何とかしたいと思っています(思ってはいます。)

 

-とりあえず今日はこの辺で-

 

BYE