無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

Extra【ワンダースワンの改造要望】

ここではワンダースワンのカスタマイズの要望や可能性を明記していきます。

サウンドの出力
ワンダースワンの場合変換コネクタを使わないと現時点では音声をPCに出力することが出来ません。変換アダプタも消耗品なので、この辺りも自作できる情報が確立されれば数十年単位で安定して実機配信が出来るのではないかと思っています。

 

・SPA3での偽トロキャプチャー化

2021年にFX2 mini bキットが販売終了したため、ワンダースワンの偽トロ化は、かなりハードルが上がってしまいました。SPA3のドライバーを使っているので、理論上SPA3での偽トロ化は可能だと思いますが、電気信号のルーツを探らないといけないため、初心者にはかなり手が出しずらい問題です。再販売の要望が多い場合、販売を再開することがあるので、声が多くなれば再開するかもしれません。


ワンダースワンカラーの偽トロキャプチャー化(済)
スワンクリスタルよりもカラーの方価格が安いので、本来はカラーで改造するのがベストだったのですが、DCLKが特殊でクロック2本の上りと下りを見る必要があるらしく、自分で開発ツールを触れる改造マニアじゃないと難しいらしいです。問題はそれだけじゃなくスワンクリスタルで使っているプレビューはカラーのプレビューには対応していないので、カラー用にプレビューをアレンジ又は追加機能を実装しないと映らないです。ある程度は解析されているみたいなので、興味がある方や挑戦してみたい方がいれば先駆者にコンタクトを取るといいかもしれません。
追記<2020/10/05>

有識者が開拓してくれました。コンタクト取りたければこちらへどうぞ。
https://twitter.com/SatoDen_MO/status/1315311661461323776

・ハンダゴテを使わない偽トロキャプチャー化
arduinoを使ってブレッドボードにシグナルを落とし込む方法があってカメレオンUSBにソケットをなんやかんやで刺せば「ハンダゴテいらないのでは?」っと思った時期もありましたが、そんな都合のいいパーツは私の頭では見つからなかったのでこの辺もオタクに任せたいところがあります。

・全携帯ゲーム機をカスタマイズできるタイプにしたい。
機械というものは消耗品だと私は思っているので、3dsなども含めた全携帯ゲーム機種をワイヤー線で出力出来たらメンテナンスも個人でできるようになって「安心できるなー」と思っているので、この辺は出来たらいいなーぐらいですね。


私が思いつくのはとりあえずこの辺りです。言うだけなら自由だと思うので他に案があればコメントに書いてくれるともしかしたらマニアの好奇心が上がって改造してくれる方がいるかもしれません。