無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

これからRTA配信を始めたい方へ

あまり需要はあるとは思いませんが、初めてニコニコの生放送をするときいろんな配信ソフトがあって悩むと思うので、そういった時間を少なく出来たらいいなと思ってこのブログを作りました。

・配信環境
自分の場合ノートPCのMacBookにbootcampを積んでいるので、windowsを開くときは少し時間がかかります。なのでbootcampでいろんな配信ソフトを試して来たので、その状況を書きたいと思います。

FME ✕(ステレオミキサーがないため)
NLE △(出来ないこともないが2画面キャプチャーするとアマレコ側にラグが発生する)
FFsplit+FFMPEG(△)(※画面キャプチャーだと2画面までは問題なく出来た)
OBS(◯)(配信ソフトにミキサーがあり、画面も4画面まで問題なくキャプチャーが出来た。ただ画面キャプチャーは全体しかできない。)

こんな感じになっております。※は画面キャプチャーの場合です。アマレコTVを映像デバイスごと選択するとCPU使用率が60%超えたので、bootcampではかなり厳しかったです。
が、全く同じことをOBSでやると全然重くならず、かなり快適にできます。
xspritは有料なので自分は使ったことありませんが、試したい方がいたら試すのもいいと思います。

なにか困ったことがあったら分かる範囲で答えます~∠(`・ω・´)。