無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

アークザラッド ラマダ寺理想配置

アークザラッドラマダ寺で配置模索をしていたのですが
数回やってできてしまったので、まさかこんなに早く理想的配置が出るなんておもっていなかったので、動画はとれませんでしたm(__)m(申し訳ない)
再現しようと頑張ってみたのですが、何回やってもこの配置にならなかったので、
もしわかった人がいれば教えてほしいです(^ω^)

これが敵側の配置





こっちが味方側の配置です





もしこの配置に成功した場合、3つの恩恵が得られます

1.ウィンドスラッシャーの照準位置がアーク→トッシュになる

ソーサラーの魔法範囲は上下左右3マス範囲にあります
つまりソーサラーからみて4マス目に仲間を集めて配置しておけばスライムが壁になっているので魔法を打ってこれません

2.ヘモジー化せずに魔法が打てる
ヘモジーを壁にして先にソーサラーを倒すことも可能ですが、その場合ヘモジー化の危険性がでてきます。この場合ヘモジーはスライムの後ろにいるのでヘモジーもこれません

3.フリージオがほとんど動かない
なぜかこの配置になった場合一番左のフリージオがまったく動かなくなりました
動かなくなったというより、上下には動かず左右にしか動かなくなったので、左右に動けない状態で、もそもそして終わっているという感じになります

この3つの恩恵を受けて

アーク
上3マス目にメテオフォール

もう一回メテオフォール(3体倒れる)

もう一匹のソーサラーが来るので

メテオフォールをヘモジー照準で打ち

敵全員収まるバーングランドで周りのザコを落とす

そうすると、ソーサラーは残り一体になるが、アークはターン終了しているので動けません
そこで、トッシュがアークにすばやさの薬を投げて、・・・無理やり動かします(笑)

あとは爆弾投げるorMPに余裕があればメテオフォールを打って終了です

正直練習しててこの配置が一番わかりやすく攻略出来たので、みなさんもこの場面に立ち会ったら、是非試してみてください

なにかあればコメントをよろしくお願いしますm(__)m