無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

ブレイブリーセカンド レベル上げ・裏ボス日記2

さて、前記事ではレベル上げについて書いたので今度は裏ボスについて書いていこうかなと思います。(「未プレイでネタバレになるなら見たくない!」という方はもちろんブラウザバックでお願いします)






・裏ボスについて
この裏ボスの攻略法はかなり限られてくるので、初見プレイでやったときのを書くので、かなりグダってます。一応こ、こういう倒し方もあるんだよ的な感じで見てもらえるとありがたいです。

裏ボスは前作同様冒険家+相棒です。この敵は相棒が「もう一度あなたと」をやってくるので非常に厄介です。さらにこの敵、連チャン機能がついていて2戦目も厄介なので、巡を追って書いていこうかと思います。

まず戦闘準備は、全員にオートアンドゥを付けさせ、三人スピリットバリアを使える状態で、ジョブコマンドを飛技にします。あとはこんな感じにします。

ユウ   :ビショップ、飛技、何でも全体化
マグノリア:海賊  、飛技、物理攻撃アップ系など付けられたら
イデア  :海賊  、飛技、マグノリアと同じく
ティズ  :スパスタ、時空魔法、ポストクリフト

まず「カーム+もう一度あなたと」のループでマグノリアイデアのBPを3まで引き上げ、リレイズ+ミストします。攻撃するタイミングは冒険家がBPマイナスになった時です。もちろん相棒がいるので、冒険家のBPがマイナスになることはほぼ無いです。ですがBPが-1→+2になる時、その-1は継続します、現ターンは動けません、つまり、BP2は次のターンからとなります。
このことを頭に入れてイデアマグノリアの倍撃、倍撃、倍々撃、倍々撃、と地道にやっていき、イデアマグノリアがBP-4となってもユウとティズのノーダメージコンボで難なく戻せます。

2戦目、ここからはゾネンブルーメを使ってくるのでカームは使えません。
ですが、全体攻撃がなくなるので、1戦目と比べるとだいぶ楽になります。
遅い順になるので主人公達から行動ができるようになりますし、相棒を先に倒しやすくなります。ここからは下記のようになります

1ターン目:スピリットバリア(ユウ、マグノリアイデア)、リレイズ+ミスト(ティズ)

2ターン目:BP又はバリアがなくなったら、スピリットバリア(ユウ、マグノリアイデア)、防御(ティズ)

冒険家がBPマイナスになるまでひたすら耐える

?ターン目:相手がBP-、主人公たちがBP2以上である場合、
      相棒に
      防御(ユウ)、倍々撃×2、倍撃(イデアマグノリア)、ティズ(もう一度あなたと)

ティズはBP3以上ある場合のときだけ「もう一度あなたと」をやってもOK
MPが0になったらスピリットが溶けるので再びバリアをつける
リレイズ+ミストは3ターンしか継続しないので注意する

スピリット+リレイズ(ミスト)しているにもかかわらず、主人公たちが戦闘不能になってしまうことがありますが、焦らずユウがフェニックスの尾を戦闘不能者にばらまいてあげましょう。

基本的に2戦目はあまり大きいBPマイナスはオススメできません。

ここは若干運が絡みますから記した通りに行かなくなることがあります(ユウが戦闘不能になってしまうなど)、ですが焦らずにダメージを与えていけば攻略できると思います。


追記:もしかしてファルコンクロウを使えばもっと楽に倒せる?
あとなにかわからないことがあればコメントをお願いします。この方法はかなり説明しにくかったので、説明不足があると思うので