無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

ブレイブリーセカンド レベル上げ・裏ボス日記

どうも、DO-MOです、発売日から約2ヶ月半でクリアー(遅い・・)したので、ちょっとだけプレイ日記を書いていおこうかなと思います。プレイスタイルはみなさんと似たり寄ったりで(同じかも知れない)と思いましたが、とりあえず、まあ、書いておこうかと(笑)思いました。
自分は最初っからHARDモードで行ったのでHARDモード前提で書いていきます。戦闘攻略などのネタバレも書いてしまうので、「自分で攻略したい!」って方はブラウザバック推奨でお願いします。






・レベル上げ
まず、4章までのレベル上げなのですが、

ウィザード+赤魔道士(又は狩人)でグラープ砦でのレベル上げがオススメできます。

フロウエルの右上の森でレベル上げも可能なのですが、あそこはたまにドラゴン系が出るので、倒すことを考えると最初はHPを削るだけで精一杯だと思います。
なのでグラープ砦は全員死霊なので

全員赤魔道士、ジョブコマンドウィザード、エンカ率100%にして全員火属性魔法+ブラストで戦闘コマンドを作戦から保存して2,3回連チャンできる方が効率がいいかなと思います。

また、もし魔法ジョブを一個も取らない(シーフ+狩人)の場合、ここでのレベル上げは

全員梓の弓、もしくはキラーボウを装備し、なおかつバラージ、プリジョンを付けて倒せるかどうかなので、この場合フロウエルの右上の森でブレイジングして少しレベル上げしてから砦に向かったほうが効率がいいかなと思います。

第5章以降のレベル上げなのですが、ここからは非常に楽になります。
なぜなら、5章以降は森で出るドラゴン系モンスターがいなくなり、出てくるモンスターは完全火属性弱点化になります。砦でも死霊モンスターばかりなのでレベル上げができると思いますが、5章以降は桁違いに強くなっており、1発で戦闘不能に陥ることがあります。
ですので、ここでは森の方へ行き

ファイラ+ブラストで敵を倒せる2連チャンパターンが作れると思います。もしレベル自体がまだ低く、黒魔法のジョブレベルが低くても、ヴァルキリーのジョブでクレセントムーンをやれば一応連チャンはできます。
自分はここで1番連チャンが稼げました。最終的には、

そのまま全体化+ロッドの心得+魔力共鳴+進取バッチの準備ができれば、ファイガだけで倒せるようになり、かなり連チャンができるようになると思います。
私は後半のレベル上げはこれしかやってませんww、なんか一掃できるのが快感になってしまってww

以上でレベル上げの感想は終えたいと思います。作品の感想なのですが、個人的にはありだと思います。まあ、確かに、コメディ多めで前作とは真逆の印象を与えていますが、私はこの作品で大いに笑わせてもらったので、こういう世界観もありかなって思いました。

長くなってしまったので裏ボスについては次の記事で書こうと思います。