無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

スワンクリスタルを改造して偽トロキャプチャーにしてみた。

ドーモ、常に先駆者に前へ倣え、DO-MOです。

今回は偽トロ化したら需要があるゲーム機なのに、なぜかあまり情報がなかったワンダースワンの偽トロキャプチャーに挑戦してみました。かなり長い記事になりますがワンダースワンの改造に興味を持って頂けたり、偽トロ化に挑戦するきっかけになってくれたら幸いです。
また、この記事で偽トロ制作のハードルを下げられたらと思っております。


・偽トロとは
携帯ゲーム機の映像をパソコンに直接出力出来るように改造したゲーム機の呼称。名前の由来は、ニンテンドーDSの開発コード「Nitro」からもじって「偽トロ」と呼ばれるようになったそうです。


ワンダースワンの外部出力の目的
私は普段、アークザラッドというプレイステーションで発売されたゲームソフトをどのくらいでクリアーできるか、常にタイムを計ってプレイしております。ですが、アークザラッドシリーズでは機神復活のみ携帯ゲーム機で発売されたため、アウトプットする手段は「ROM吸出し」「カメラで録画」ぐらいしかありませんでした。なので、そんなやりにくい環境でプレイするのは苦痛しかないので、思い切って偽トロ化に挑戦してみた次第です。


今回記事にするに辺り、工程数がかなり多いので、各章に分けて記事を纏めました。腕に自信がある方は「ワンダースワンの改造要望」まで挑戦できたら、記事主と先駆者が喜びます。(因みに記事主は今回、先駆者に5割くらいおんぶにだっこで工作したので、細かい仕様は先駆者に訪ねた方が良いかもしれません。(右も左もわからず取り組んで行ったので))


~目次~(クリックすると記事元へ飛びます。)

質問はわかる範囲でお答えしますが、制作する場合自己責任でお願いします。




~参考動画~
偽トロを改造してワンダースワン等をキャプチャしてみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16578096

 

~謝辞~
オプティマイズ様
カメレオンUSB FX2の初期動作までのサポートをして頂きました。

gbm様(@gameboym)
プレビューソフトの使い方及び作業工程の修正をサポートして頂きました。