無計画から始まる情報補完計画。

-何気ない発見が成長へ導く-

最終章【Q&A】

この記事では制作過程で行き詰まりそうなポイントや疑問が飛んできそうな内容を記載していきます。(更新する可能性あり)

Q.bandicamを使う理由は何ですか?

A.スワンクリスタル本体から音を出力しない場合、映像の乱れが止まらない場合があります。半田不足又はショートを最初は疑っていましたが、PCから出るノイズでも乱れることがあるみたいなので、サウンドを外部に出力又はbandicamを使うことで映像の乱れを止めることに成功しました。なので、現時点ではbandicamを使うように記載しました。

↓bandicam使用時の偽トロキャプチャーの挙動↓

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37472975


Q.サウンドの出力はどうやってしましたか?

A.ヘッドホンアダプタ(2じゃない方)を使ってPCに出力しています。


Q.エミュレータじゃ駄目だったんですか?


A.エミュレータでゲーム放送も考えましたが、設定を覚えれば簡単にプレイできるエミュレータワンダースワンのカスタマイズ性の向上を天秤に掛けた結果、ワンダースワンの改造に着手したほうが面白いという考えが浮かんだので、今回は後者を選択しました。また、ワンダースワンはカスタマイズ性が非常に高いことが判明しているので、改造マニアがこの記事を見て、プレイしやすい環境を築いて欲しいという願望もあります。


Q.偽トロ化したワンダースワンの耐久性はどのくらいですか?

A.電池が切れるまでワンダースワンを起動し続ける実験枠を取ってみましたが、ワンダースワンの電池が切れる前に私の電池が切れてしまったので、現時点では12時間連続稼働しても映像に影響はほとんど現れないという事がわかっています。




この他にも質問があればコメントをくれるとありがたいです。